ラムの香草パン粉焼き、カジキのエスカベッシュ風、イワシのつみれ汁 他

 すごく久しぶりの更新ですけど、、、
ちゃんと毎日のように作ってはいるんですけどブログを更新するヒマがなくってさ〜
写真だけでもあげればいいんだよね。

な訳で、ラムの香草パン粉焼き、カジキのエスカベッシュ風、イワシのつみれ汁、エビのカクテル、コールスロー風サラダです。


関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 19:13, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

2015夏休みのお弁当〜遅れてますけど。

 ちょい忙しさで、ずっとぼってました<(_ _)>
今年も夏休みはお弁当作りましたよん。
今頃ですけど、、、掲載しよう〜ターメリックライスのキーマカレー弁当もあるよん。

関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 17:41, お弁当

comments(0), trackbacks(0), - -

最近のブランチはパスタ減ってるね、今日もピリ辛ジャージャー麺

 なんだか手軽な麺類ばっかりアップしてますけど、、、
普通に毎日のように夕飯も作ってるんです〜
ただ、写真が溜まってて整理仕切れてない<(_ _)>

ちょい前までは休日のブランチは食べるか係からパスタが食べたい〜ってリクエストが多かったんですけど最近は中華麺が人気です。

そんな訳で今日はジャージャー麺です。
朝からそれは大変じゃない?て?
手間のかかるピリ辛肉味噌は、前に担々麺を作った時にまとめて作って冷凍保存しておきました〜

今回は増量材&食感に変化をと、ゴボウのみじん切りも入れて煮込みました。
挽肉だけでは重いですからね。

中華麺はいつもの一玉29円の業務スーパーの生麺、これ安くて意外と美味しいし便利、余分なスープとかついてないから色々と使えます。

麺を茹でて冷水で洗い、氷水で絞めた後に鶏ガラスープの素(顆粒)少々とゴマ油をまぶしました。
洗っただけの麺はくっつくし、麺に何も味がないのは寂しいので。。。

皿に盛り付けキューリの千切り、トマトのスライス、大葉の千切りと白ゴマ、糸唐辛子もトッピングで完成〜

うん、ゴマ油の風味がいいよね〜


関連記事とコメントを表示>

at 22:03, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

夏のブランチにグッド。冷や汁風ぶっかけ素麺

 最近全然更新してなかったけど、ほぼ毎日作ってるんです〜
なかなかヒマがなくて、、、、<(_ _)>

この前の日曜日の朝、昼兼用メニューです。

暑い日は、冷たい麺類ってことで、、、
今日はソーメンです、定番の揖保の糸が安い時に買いだめ(笑)

まずはキューリは水っぽくなるので薄切りにして白だしに漬けておきます。
大葉のみじん切りも一緒に入れます。

白煎りゴマをミルサーにかけて、だし汁、味噌、で伸ばし、絹ごし豆腐3分の1くらいも入れてもう一度ミルサーで滑らかにして冷蔵庫で冷やしておきます。

冷やすヒマがない時は出汁を濃いめにして氷も一緒にミルサーしちゃいます。

素麺を茹でて、冷水で洗ってぬめりを取って氷水で冷たく冷やしてザルで水を切っ器に盛ります。

最初はに白だしに漬けたキューリの千切り、大葉のみじん切り、冷やした冷や汁風のツユを混ぜて素麺にかけます。

ミョウガはなかったので省略したけど、あれば更に爽やかだと思います。

そこへまたたっぷりの大葉(ベランダで大量増殖中)の千切り、残りの豆腐、赤、黄のプチトマトを盛り付け、白ごまと食べるラー油も乗せて完成です〜

さっぱりしてるけど満足感のある、美味しい素麺になりました。

関連記事とコメントを表示>

at 21:52, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
  • カジキのバジルパン粉焼き、ポテ玉サラダ、チゲ鍋風スープ、ヒジキ豆
    omma (02/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他