最近のブランチはパスタ減ってるね、今日もピリ辛ジャージャー麺

 なんだか手軽な麺類ばっかりアップしてますけど、、、
普通に毎日のように夕飯も作ってるんです〜
ただ、写真が溜まってて整理仕切れてない<(_ _)>

ちょい前までは休日のブランチは食べるか係からパスタが食べたい〜ってリクエストが多かったんですけど最近は中華麺が人気です。

そんな訳で今日はジャージャー麺です。
朝からそれは大変じゃない?て?
手間のかかるピリ辛肉味噌は、前に担々麺を作った時にまとめて作って冷凍保存しておきました〜

今回は増量材&食感に変化をと、ゴボウのみじん切りも入れて煮込みました。
挽肉だけでは重いですからね。

中華麺はいつもの一玉29円の業務スーパーの生麺、これ安くて意外と美味しいし便利、余分なスープとかついてないから色々と使えます。

麺を茹でて冷水で洗い、氷水で絞めた後に鶏ガラスープの素(顆粒)少々とゴマ油をまぶしました。
洗っただけの麺はくっつくし、麺に何も味がないのは寂しいので。。。

皿に盛り付けキューリの千切り、トマトのスライス、大葉の千切りと白ゴマ、糸唐辛子もトッピングで完成〜

うん、ゴマ油の風味がいいよね〜


関連記事とコメントを表示>

at 22:03, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

夏のブランチにグッド。冷や汁風ぶっかけ素麺

 最近全然更新してなかったけど、ほぼ毎日作ってるんです〜
なかなかヒマがなくて、、、、<(_ _)>

この前の日曜日の朝、昼兼用メニューです。

暑い日は、冷たい麺類ってことで、、、
今日はソーメンです、定番の揖保の糸が安い時に買いだめ(笑)

まずはキューリは水っぽくなるので薄切りにして白だしに漬けておきます。
大葉のみじん切りも一緒に入れます。

白煎りゴマをミルサーにかけて、だし汁、味噌、で伸ばし、絹ごし豆腐3分の1くらいも入れてもう一度ミルサーで滑らかにして冷蔵庫で冷やしておきます。

冷やすヒマがない時は出汁を濃いめにして氷も一緒にミルサーしちゃいます。

素麺を茹でて、冷水で洗ってぬめりを取って氷水で冷たく冷やしてザルで水を切っ器に盛ります。

最初はに白だしに漬けたキューリの千切り、大葉のみじん切り、冷やした冷や汁風のツユを混ぜて素麺にかけます。

ミョウガはなかったので省略したけど、あれば更に爽やかだと思います。

そこへまたたっぷりの大葉(ベランダで大量増殖中)の千切り、残りの豆腐、赤、黄のプチトマトを盛り付け、白ごまと食べるラー油も乗せて完成です〜

さっぱりしてるけど満足感のある、美味しい素麺になりました。

関連記事とコメントを表示>

at 21:52, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

カシューナッツ入り冷やし坦々麺

 夏はやっぱり冷たい麺類ですよねー
冷製パスタもよく作るんですけど、うちの最近のブームや中華麺ですね。
これは日曜のブランチだったんですけど、朝っぱらから気合の入ったメニューです。

業務スーパーで一玉29年の生中華麺なんですけど、スープ等はついてないので創作意欲が湧く(笑)
まずはスープから、、顆粒の鶏ガラスープ2種類(白濁と透き通ったもの)と貝柱スープを合わせるて溶かし、そこへXO醤も入れて冷まします。

ミルサーに黒ゴマ、白ゴマ、カシューナッツを入れて滑らかになるまで砕いて、そこへ冷ました先程のスープも入れて溶かします。

スープは氷水で冷やしておいて。

フライパンにゴマ油とサラダオイルを半々で入れ、みじん切りのショウガ、ニンニク、ネギを炒め、四川豆板醤、海鮮醤、甜麺醤、統豆豉醤、花椒、合挽き肉を炒めます。

肉に火が通ってからニラのみじん切りもたっぷり入れて、四川風肉味噌の出来上がり。

茹でた中華麺を冷水で絞めて、冷やしたスープを注ぎ、キューリの千切り、出汁とゴマ油で茹でたモヤシを盛り付け、その上にこれまた冷ました肉味噌を乗せ、ゆで卵とプチトマトも乗せ、カシューナッツと糸唐辛子を飾りました。

さてと、味は。。。。メチャ美味しいじゃないですか〜
たまに行く某ヌーベルシノワの店で出てもおかしくないくらい、いやもしかしたら勝ってるんじゃない?と、食べる係も大満足の様子。
朝から気合入れた甲斐がありました。




関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 20:25, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(2), trackbacks(0), - -

四川風ジャージャー麺、たっぷりの洋野菜と共に

休日のブランチの定番の麺類ですけど、ここんとこパスタが続いたので今日は中華麺です。

朝から気合を入れて作りましたよん。
まずは肉味噌を、、、中華鍋といきたいとこですけど、うちでは使えないのでフライパンにゴマ油と四川豆板醤を炒めて、そこへブタのひき肉と生姜、ニンニク、ネギのみじん切りも入れて更に炒めます。

コクを出す為にフルーツトマト(たまたま賞味期限のがあったので普通のトマトでもいいよね)を輪切りにしたものも入れました。

増量材としてシメジのみじん切りも入れて、豆豉醤、甜麺醤、オイスターソース、XO醤、砂糖、コチュジャンで味付け、仕上げにミルサーで引いた粒花椒を入れて四川風を強調。

四川風だけど合わせるのは、少し苦味のある洋野菜なので少し甘めの味付けがいいですね。

(業務スーパーの冷凍ひき肉はパラパラになってて必要なだけ使えて便利ですね〜)

中華麺(業務スーパーの27円の生麺)を茹でて冷水で絞めて水気を切ったらゴマ油と甘酢をまぶして下味に。

皿にはレタス、ルッコラ、クレソン、キュウリの千切りをたっぷり盛って、真ん中に中華鍋と肉味噌を盛り付けました。

彩に人参の千切りとゴマを散らして美味しそう〜
この一皿には、かなりたくさんの食材が入って栄養満点な気がしますね〜

自分で言うのも何ですけど、すごく美味しかったな〜
四川風だけどトマトやクレソン、ルッコラと洋野菜がたくさん。
某、ヌーベルシノワの名店に迫ってるかも(笑)
と自画自賛。







関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 23:27, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

スープにも豆腐を入れて冷やし担々麺

 夏らしくブランチは冷やし担々麺です。
ん?まだ夏じゃないね、なんだか春一瞬であっと言う間に夏になったみたいだよね〜

スープは豆板醤、鶏ガラスープ2種類、貝柱スープを煮溶かして粗熱を取り、そこへ白ゴマと水切りした豆腐を入れてミキサーにかけました。

肉味噌は豚のひき肉、玉ねぎの、ニンニク、生姜のみじん切り、四川豆板醤、海鮮醤、豆豉醤、砂糖を炒めてます。

具材は鶏ガラスープとゴマ油で茹でたモヤシを下に、残った豆腐、ミニトマト、春らしく菜の花も載せてますです。

麺は業務スーパーの一玉29円の生中華麺を固めに茹でて冷水で絞めます。
 
仕上げにゴマと食べるラー油をトッピングで完成です、スーープに入れた豆腐がとろみとコクを加えて麺によく絡んで美味しいな〜




関連記事とコメントを表示>

at 08:14, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

季節外れかな?の冷麺です

 今時に冷麺?
冷麺て日本じゃ夏の食べ物のイメージだけど本場ではどうなのかなぁ?

なんで今時冷麺かって言うとこれ夏に買ったんだけど消費期限も11月だしってのんびりしてたら秋になった(笑)

それで今日は天気もいいし暖かいからチャンスだ〜って在庫消費です。

具はキューリ、白髪ネギ、ゆで卵、チャーシュー、ゴマ、キムチ、それにリンゴ。
冷麺にスイカや梨なんて果物乗せることには賛否あるでしょうが、、見た目的には豪華に見えるよね。


関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 11:29, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(2), trackbacks(0), - -

smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他