<< 菜の花とホタテ、ボンゴレ、ほうれん草、春のパスタを3種 | main | はんぺんのキムチチーズ焼き、エリンギとゴボウの肉巻き、細ネギのナムル食べラー >>

自家製さつま揚げ、アサリとキャベツのガーリック蒸し、ブロッコリーのすり流し 他

 激安よこはまばし商店街(よく宣伝してるけど何〜にも、もらってませんからね〜)カマスが7尾で200円とメチャ安で売っていたので、さつま揚げに挑戦しました〜
三枚におろして、皮も小骨も取って、塩、片栗粉、酒、砂糖、そして氷を2.3個入れてフードプロセッサーにかけました。
包丁でたたいてすり鉢でってじゃ時間も体力もいるのにフードプロセッサー便利だなぁ〜
それを丸めて油で揚げれば完成〜
写真じゃよくわかんないけど3等分して、一つはそのままのプレーンで、あとは紅ショウガ入りと枝豆入りの3色つくりました。
揚げたてをショウガ醤油で食べると、市販のさつま揚げとは全然違うーう〜ん、美味しい〜手間かけただけのことはあるね。
自家製さつま揚げ
そして、アサリも買ったのでキャベツとガーリック蒸しに。
フライパンにニンニクのみじん切りを入れオリーブオイルを入れて火を着け(あ、ホントはIHなんでスイッチオン)で香りが出たらアサリを入れ白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きに。蓋が開きあはじめたらキャベツも入れて仕上げにバターをひとかけ。
キャベツにアサリの味がしみたら完成。

あとは茹でた海老(お約束の安いパナメイ海老)とキュウリの千切り、明太マヨネーズ和え。
アサリとキャベツ
もう一品、サバの味噌煮。
肉も買って来たんだけど、魚のほうを新鮮なうちに食べようと、魚料理ばっかりだなぁ〜

京菜浅漬け。

汁物はブロッコリーをミキサー(マジックブレッド使ってます)にかけて醤油味のお吸い物に入れた、ブロッコリーのすり流し。ブロッコリーすり流し
関連記事とコメントを表示>

at 09:53, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929385
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他