<< イワシのつみれ汁、イワシハンバーグ、赤海老の生海老アボカド、マッシュルームサラダ、たこ焼きチーズ焼き | main | サツマイモのブルーベリージャム煮、マッシュルームとエリンギのアヒージョ他 >>

塩モツ煮込み、タケノコご飯、若竹煮、竹輪とキュウリのタラコ和え他

 モツとかスジ肉とかってほんとは肉より安いってイメージだけど、最近はそうでもないよね〜肉が安くなったからかな?
骨付きスペアリブとかもね〜一番ひどいのは牛テールだな、食べられない骨の部分が多いのにさg当たりは高価だね〜コスパ悪し。
ま〜そんなこと言っても食べたいしね、今日はいつもの激安よこはまばし商店街(宣伝してるけど何ももらってませ〜ん、何かクレ)
で珍しく、国産牛の生のモツなんてのが安く売っていたので、圧力鍋も有ることだし、モツ煮込み、それも塩モツ煮込みにしました。
塩モツ煮込みはうちの近所のもつ焼き焼き屋の看板メニューなんだけど、その味にどこまで迫れるか挑戦。
生モツを一度茹でこぼして丁寧に水洗い、圧力鍋に酒、生姜、ネギ、にんにくと一緒に入れて煮込みます。
途中で一度冷まして浮いた油と生姜、ネギを取り出し、塩(イタリアの岩塩があったからそれ入れた)もう一度圧をかけて柔らかく煮込みました。
最後に豆腐を入れて温めて完成〜さて味は?
お〜いんじゃないの?某もつ○げに迫る味かも?美味しいです〜
モツのあのブルブルしたところがトロトロ美味しい〜

あとは季節の筍、生はなかなか大きすぎて買いにくいから水煮を買う時が多いけど、やっぱ季節に一回くらいはねと、小さめのを買ってきて米のとぎ汁と鷹の爪を入れて茹でて、筍ご飯を作りました。
(うちでは夜はご飯無しが多いんだけど、やっぱ筍と言ったら筍ご飯でしょ)
人参と油揚げもいれたけど人参は邪道?
塩モツ煮込み
更に筍料理の代表、若竹煮も作りました。(2品作っても筍がまだあるよ〜)

あとは菜の花としめじのお吸い物。
筍ご飯
桜海老とネギのパジヨン(お好み焼き?)

竹輪とキュウリのたらこ和え(これが簡単だけど意外と好評)

あれ、ベランダで収穫したロケット(別名ルッコラ)とプチトマトを乗せたツナサラダもあったわ。
竹輪とキュウリ
関連記事とコメントを表示>

at 15:56, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929395
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他