<< 新型ブリ大根、海老の頭で濃厚海老クリームスープ、レタスのトマポンサラダ | main | ゴボウのから揚げ、鶏の唐揚げ、焼きエリンギ明太和え 他 >>

タケノコの木の芽味噌田楽、海老カシューナッツ炒め、塩モツ豆腐スープ

 いつもは安い水煮を使っているけど季節の物だからタケノコ買ってきました(当然安かったからですけど)。
米のとぎ汁で茹でてから、オーブントースターで木の芽味噌田楽に。
茹でたタケノコは食べやすく切って、味噌、みりん、砂糖、木の芽(山椒の葉っぱね、鉢植えがベランダにあるんだな)をマジックブレッド(ミルサー)にかけてタケノコに塗ってオーブントースターで焼きました。
木の芽を飾って美味しそうでしょ?

海老(安いパナメイ海老ですけど)は頭と殻と背わたを取って、酒、塩、片栗粉を混ぜ込んで少しおいて水洗い(安い海老でもきちんと下ごしらえでプリプリ美味しい)フライパンに油を敷き炒めます。

一緒にピーマン、エリンギ(増量材かな)も炒めて、火が通ったらカシューナッツ(カリッとしてなかったら先にオーブントースターでこがさないように焼いておく)鶏ガラスープ、塩コショウ、オイスターソース少しで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけてレタスの上に盛りつけました。
木の芽味噌田楽、海老カシューナッツ
それと、珍しく国産牛の生モツが安かったので塩モツ煮込み。
(近所の某、もつ焼き屋の看板メニューをパクリ。この某モツしげは安くて美味しいよ〜宣伝したから許して)
酒とショウガとネギの青いとこ入れた湯で、しっかり下茹でして洗って臭みと余計な脂を落として圧力鍋で煮込みました。
さっぱり塩味のモツ煮はクセがなくて美味しいなぁ〜
国産牛の生モツじゃないと、このプルプルしたとこの美味しさがイマイチなんですよね〜
絹ごし豆腐とニラも入れてスープにしましたよん。

もう一品は叩いてちぎった(災難だね)キュウリをごま油、砂糖、すりごま、醤油とビニール袋に入れてもんで(また災難)冷蔵庫にしばらくおいた(やっと安楽)もの。
塩モツ煮込み
お〜今日は、かなり詳しく作り方書いたなぁ〜(必要ないか?)
関連記事とコメントを表示>

at 10:45, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929409
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他