<< 生キクラゲの卵炒め、ミニトマトのチーズ焼き、厚揚げの明太ネギ焼き、豚ロースのしゃぶしゃぶ | main | 塩麹トンテキ、洋風バルサミコカニ玉、タラコソースのサラダ、細ネギと竹輪のカラシ酢みそ >>

塩麹焼き鳥、ほうれん草の食べラーサラダ、ズンドゥブチゲ、アサリバター

 今、流行の塩麹、一番効果がわかりやすいのはこれじゃないかな?
焼き鳥です、いつもなら鶏のモモ肉を使うところを今日は敢えて、モモよりかなり安い胸肉です。
ビニール袋に大きめの一口大に切った鶏の胸肉と塩麹を入れて揉んで2.3時間置いておきます。
 
竹串にネギと交互に刺してオーブンや魚焼きグリルで焼くだけ。
塩麹つけると焦げやすいので焦がしすぎないように注意ね。

ほら、パサパサになりがちな鶏胸肉がしっとりジューシーで、塩麹の旨味も効いて美味しいですよん。

サラダは、ちょい前(かなり前か?)話題になった食べるラー油を使ってほうれん草のサラダ。

ほうれん草は生のまま(生食用とかサラダ用とかじゃなくて平気だよ)
適当に切って皿に盛って軽く塩を振っておきます。

フライパンにごま油と食べるラー油を混ぜて熱して、ほうれん草の上にジュっとかけ、レモン汁(ポッカですけど)をかけて出来上がり。
塩麹焼き鳥
あとは今が旬のアサリでバター焼き。
フライパンにアサリを入れて白ワインを少々、蓋をして蒸し焼きに最後に醤油を少々とバターをひとかけ、パセリのみじん切りです。

アサリたくさんあったからもう一品ズンドゥブ(純豆腐?)チゲ風に。
アサリバター

関連記事とコメントを表示>

at 14:39, 晩ご飯

comments(1), trackbacks(0), - -

コメント
ほっしぃ, 2012/06/12 10:24 PM

なるほど。
焼き鳥に塩麹。
先日唐揚げを塩麹で挑戦してみましたが、
ジューシーになるならムネ肉に塩麹の組み合わせに挑戦してみます。
話は変わりますが、
私の地元では、焼き鳥の間に挟む野菜はたまねぎが主流派です。












trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929412
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他