<< 塩麹焼き鳥、ほうれん草の食べラーサラダ、ズンドゥブチゲ、アサリバター | main | スペアリブのブルーベリー煮込み、塩麹漬け鶏の唐揚げ、人参の塩麹浅漬け >>

塩麹トンテキ、洋風バルサミコカニ玉、タラコソースのサラダ、細ネギと竹輪のカラシ酢みそ

 流行の塩麹で今日はトンテキです。
豚ロースの切り身(1cmくらいがいいかな?)を筋きりして(ミートソフター便利)塩麹をまぶして、冷蔵庫で1.2時間置いておきます。

塩麹はつけたまま、フライパンに油を敷いて豚肉を焼きます。
塩麹付けると焦げやすいから注意ね。

肉は焼き加減が一番大事、焼過ぎると固いよ〜
箸で押して弾力が出ればOK、あとは余熱でね。

仕上げにニンニク醤油をさっと入れて完成です。
付け合わせのキャベツ炒めと一緒に盛りつけました。

さて、お味は?うん、確かに柔らかさはミートソフターも使っているんですけど柔らかいです〜

しかしニンニク醤油は最高だな。ニンニクを剥いて醤油と一緒に空き瓶(うちではインスタントコーヒーの瓶)に入れて冷蔵庫にいつも入ってるよ〜(あ、ニンニクは濡らすと腐るから濡らさないように)

何の肉でも不思議と甘みが出て美味しいし、ニンニクはスライスしたりおろしたり、他の料理にも使えるからオススメなんだけどなぁ。。

各家庭に一本、ニンニク醤油だよ。

そして、カニ玉(ウソですカニカマ玉です)もいつもの中華風でなく今日は洋風にしてみました。
(和風はすでにやったので)ここです

カニカマをほぐしてシメジ、タマネギでカニ玉風に丸く焼きます。
上にかける餡はトマトソースをコンソメで薄めてケチャップで甘みを。バルサミコ酢で酸味をプラス、水溶きコーンスターチ(片栗粉)でとろみを付けました。
塩麹のポークソテー
サラダ、タラコとグレープシードオイル、白ワインビネガー、塩少々、マヨネーズ少々、のタラコドレッシングです。

もう一品、細ネギと竹輪のからし酢みそ和えも。
タラコサラダ。

マクロミルへ登録
関連記事とコメントを表示>

at 10:15, 晩ご飯

comments(2), trackbacks(0), - -

コメント
よっしぃ, 2012/06/14 2:43 PM

コメントありがとうです。そのやり方は知らないです。調べてみよう

ほっしぃ, 2012/06/14 12:07 PM

いつも手(愛情)をかけた料理を作られているなぁと興味深く拝見しています。
私は、ためしてガッテンで紹介さ
れた、
常温のフライパンに豚肉のせて弱火でじっくり焼くやり方をまねしています。
(トンテキというおシャレなものでなく、ポークソテーですけど)












trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929413
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他