<< 鶏胸肉とエリンギの明太クリーム、エビマヨ、タコのマリネ、豆腐とキムチスープ、たたきキュウリ、 | main | 赤海老のカルパッチョ、豚の角煮、ソーセージ巻き巻き、はんぺんの茶碗蒸し >>

千切りゴボウの牛肉巻き、海老と新たまねぎの明太マヨ、ハンペンのキムチチーズ焼き

なんだかゴボウ好きなんですよね〜
特に今頃は新ゴボウで白くて柔らかいしアクも少ないからね。
なんといっても安いし(笑)昨日買って来たのは長いにが5本で98円だもん。
あんなにかさばるのにさ、コスパよくない?
食物繊維を摂るには最高じゃないですか。

ゴボウが毎日あるから、どんな料理にしようか悩むなぁ、
太いままじゃさすがになかなか柔らかくなりにくいから、千切りにして薄切りの牛肉で巻きました。
(細切れ肉を寄せ集めたんでチョイ苦労)

フライパンで表面を焼き固め、麺つゆ、ショウガ、オイスターソースで味付け、針ショウガを散らして完成。

それと、これまたシーズンの新玉ネギ、茹でた海老と明太子とマヨネーズで和えました。

昨日のタコ(なぜか最近安いんで多めに買った)が使い切れなかったので今日は酢の物に、ワカメ、タマネギと酢、塩、砂糖、柚子胡椒で和えてキュウリの上に。
牛ゴボウ
もう一品は簡単おつまみ。
うちは夕飯時は基本的に、ご飯とかなくてビール
(ホントは第三のビールなんていう風な飲み物ですけど)
だけなんでつまみになるもの中心なんです。
ハンペンにキムチのみじん切りとスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼いただけ。

最後に、汁物兼炭水化物(ご飯ないからさ)として、前に作りすぎて冷凍してあった餃子でスープ餃子、トマトを入れてサッパリとね。

話は変わるけどこの中華ドンブリはなかなかレトロ感あるでしょ?
それもそのはず、実家から持って来たんだけど、なんと60年以上前にお店で使われていた物をもらったものなんですよ〜
海老明太

関連記事とコメントを表示>

at 10:56, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929422
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他