<< サーモンマリネ、豚バラ塩麹漬けのサムギョプサル風、ポタージュ、ゴボウのから揚げ、和風カニ玉 | main | トマトバジルオムレツ、豚しゃぶサラダ風、枝豆ポタージュ >>

春菊のサラダ、ホタテとアスパラのクリーム煮、ズッキーニのバルサミコ酢豚

 春菊って春が付くくらいなんだから春が旬?
今は一年中あるけど、ホントの旬は冬なんだってね〜
普通の菊は秋の花だけど、春に花が咲くから春菊だってさ。
勉強になったね〜.:゚+<(  ̄ー ̄ )>

鍋物に入れたりするのが定番だけど、ちょいとほろ苦いイメージですよね。
でも生でサラダにすると全然苦くないんですよ〜

オリーブオイルにニンニクスライスとベーコンの細切りを入れて弱火でじっくりベーコンがカリカリになるまで焼きます。
最後に松の実も入れてこんがりと。

春菊は食べやすく切って耐熱皿に盛って塩をパラパラと振っておきます、そこへさっきの熱したオリーブオイルをベーコン、松の実もろともジュっと廻しかけ、仕上げにレモン汁(ポッカですけど)振って完成〜春菊って甘くて美味しいですよ〜

あとは、ホタテとアスパラのクリーム煮。
茹でたアスパラとホタテを塩コショウして炒めて、生クリームを加えただけですけど、生クリームは偉大だね、プチトマトも飾りました。
春菊サラダ
そして、うちでは酢豚と言ったらバルサミコ酢です。
酢のツンと感じがなくてコクがあって美味しいですもん。
今日は豚肉(ま、酢豚ですから当然)とズッキーニ、パプリカ、タマネギで、具も洋風ですね。

そして、蛇腹キュウリと桜えび、ワカメの酢の物。

汁物はナメコ汁でした。

そしてデザートには大好きなサクランボ。
やっぱりサクランボはアメリカンチェリーよりこっちが好き。
バルサミコ酢豚


関連記事とコメントを表示>

at 12:49, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929442
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
  • カジキのバジルパン粉焼き、ポテ玉サラダ、チゲ鍋風スープ、ヒジキ豆
    omma (02/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他