<< 海老とズッキーニのバジル炒め、セリのごま和え、豚汁、チョップドハムとじゃがいも炒め | main | 夏休みのお弁当〜その1 >>

美味しいトマトソースでカチャトーラ、海老の粒マスタード、豆腐煮込み 他

 常備品のトマトソースを作りました。
うちのトマトソースはすごく煮込んだ濃厚系です。
一度にたくさん作って残りは冷凍にしときます。

ニンニクのミジン切りを鍋に入れてオリーブオイルを加え火にかけて香りが出たら、玉ねぎのミジン切りを入れて透明になるくらいまで熱します。

オリーブオイルは玉ねぎがヒタヒタになるくらいたっぷりで、そこへトマトの水煮缶詰(細長いサンマルツァーノトマトがコクが出るよね)
を握りつぶしながら入れます。
(中のジュースが飛び散るから注意!!フードプロセッサーで砕いてもいいのさ)

そこへ、バジル(いつもは乾燥品だけど今はベランダにフレッシュなのが大量にあるからさ)、オレガノ、マジョラム(ま、このへんはあればだね)を加えて。

それを木べらでかき混ぜながら弱火で3〜4時間じっくり煮込みます。
今回はあついから早くコクを出したいのドライトマトも入れて時間短縮。(ま、それでも2〜3時間煮たけど)

はじめは真っ赤になったオリーブオイルが上に浮かんでいるんだけど、煮込んで行くと、分離せずに混ざってくるので、それが出来上がり目安かな?

フタはしないほうが早く煮詰まるね。
鍋のフチについてかたまるのは、美味しいエキスみたいのもんだから中に混ぜ込んでと。

この濃厚トマトソースは他に具なんか入れなくて、そのままパスタに絡めてスパゲティポモドーロでしても、すごく美味しいです。

今日はそれを使ってイタリアの漁師風トマト煮込みのチキンカチャトーラ、基本チキンだからチキンは付けなくてもいい?
本場ではチキンの他にウサギもポピュラーなんだって〜

あとは、海老のフリッターに粒マスタード、レモン汁(はい、いつものポッカです)マヨネーズを混ぜたソースをかけました。
チキンカチャトーラ
サイドはゆで卵とジャガイモのポテ玉サラダ。

セリが余っていたのでシンプルにおひたし。
ポテ玉サラだ
これにすると、すぐ売れる叩きキュウリのごま和え。

汁物代わりに豆腐のカニカマ煮込み。
(でっかいドンブリですけど、取り分けですからね〜)
豆腐煮込み
トマトソースの説明長過ぎでしたねm(__)m



関連記事とコメントを表示>

at 10:54, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929458
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他