<< 豚の角煮、塩麹タンドリーチキン、明太とクリームチーズのクレープ巻 | main | サワラの照り焼き、ロメインレタスのサラダ、大浦ごぼうの肉巻き >>

芝海老の唐揚げ、サワラのバジルパン粉焼き、大浦ゴボウのチップと煮物

 皆様あけましておめでとうございます。
年末年始は旅行に行ったり外食多かったりでブログの更新もお休みしてました。

チョコチョコ作ってはいたんですけどね。
今日の掲載は去年のメニューになりますけど。

まずは芝海老の唐揚げ、芝海老は長〜いヒゲが邪魔なので、頭の固いところからハサミで切り落とし、尻尾の先もチョキン(油が跳ねるの防止)背わたを抜いて酒と塩と片栗粉をまぶして混ぜて水洗い。

軽く水気を切って塩を振り、小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたものをまぶして油でカラッと揚げました。
熱いうちに塩を振っておきます。

サワラ(今日のは小さいサワラで脂も乗ってないね)の骨を取って塩コショウと市販のパスタ用バジルソースをまぶして、しばらく置きます。

味が付いたらパン粉を押し付けて両面をオリーブオイルでこんがりソテー。

トマト(プチトマト使った)と玉ねぎのミジン切り、おろしニンニク少々、レモン汁(ポッカですけど)オリーブオイル、バルサミコ酢を混ぜたソースを添えて盛りつけです。
サワラバジル
近所のスーパーで見たことないような太〜い、直径が5〜6cmもあるようなゴボウが売ってました。
表示を見ると大浦ゴボウってなってましたけど、帰って来てからGoogle先生に聞いてみると、ホントの大浦ゴボウって言うのはもっと太くて、なんと直径が20cm以上もあるらしいです、そして良い物は全部成田山新勝寺で精進料理の材料として使われるの市場には出ないんですって〜

ま、買ってきた規格外品でも充分太いし、大浦ゴボウと言って売っていたので大浦ゴボウということにしましょ。

煮れば意外と早く柔らかくなって食べごたえ充分ですね〜
揚げ物ついでに輪切りにしてゴボウチップも作ってみました。
ポテトチップに負けない大きさですね。

あとは最近うちでは評判がいいオレンジ白菜のサラダ。
生のオレンジ白菜を50度洗いして、食べやすい大きさに切って盛り付け。

ドレッシングはトマト、白だし、醤油、サラダオイル、塩コショウををミキサーにかけて作ったペッパートマト醤油ドレッシング(材料並べただけのネーミング)。
仕上げに粗挽き頃コショウを一振り。

汁物はエノキ豆腐のお吸い物。
オレンジ白菜サラダ


関連記事とコメントを表示>

at 15:44, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929552
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
  • カジキのバジルパン粉焼き、ポテ玉サラダ、チゲ鍋風スープ、ヒジキ豆
    omma (02/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他