<< 枝豆すいとん汁、タコ焼きピザ、ガーリックポテト 他 大雪で苦し紛れメニュー | main | チキン南蛮、明太チーズオムレツ、豚汁、枝豆と竹輪のカラシ醤油 >>

ワタリ蟹のスープ、ミートボールのバルサミコ酢豚、オレンジ白菜のサラダ

 お久しぶりです、滅多に風邪なんか引かないのに5年ぶりくらいに風邪引いて発熱、ダウンしてました。あんまり久しぶりなんで風邪の兆候も気づかす、なんか気管に入ったみたいで、むせっぽいなぁ〜とか、今日は気温以上に寒いね(寒気のせい)なんて言ってましたけど、翌日から最高到達温度38.9度でやっと風邪引いたと気づきました。
(バカだよね〜。ん?風邪引いてバカじゃないことが証明された?)

今日は庶民のカニ、ワタリ蟹を使ったスープです。
フライパンにニンニクのミジン切りとオリーブオイルを入れて火にかけてワタリ蟹と玉ねぎを炒めます。

そほへ鶏がらスープと、貝柱スープの素を入れて煮込み、塩コショウで味を調整、仕上げにパセリのミジン切りで完成です。

メインは合挽き肉に玉ねぎを混ぜて丸めて小麦粉をまぶして揚げたミートボールと玉ねぎ、ピーマンを炒め、バルサミコ酢とケチャップ、鶏がらスープ、水溶き片栗粉を入れて絡めたミートボールのバルサミコ酢豚風。
ワタリ蟹スープ
サラダは、最近は安い野菜がこれだけなんで、オレンジ白菜のサラダ。
ドレッシングはミニトマト、ポン酢、グレープシードオイル、塩、粗挽き黒こしょうをミキサーかけたトマト醤油ペッパードレッシング。
(そのまんまのネーミングですけど、これ白菜に一番合うねと非評判なんで)

もう一品は、簡単おつまみなんですけど竹輪の明太子詰め。
白菜サラダ


関連記事とコメントを表示>

at 17:59, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929560
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他