<< イベリコ豚の塩モツ煮、サワラのバジルソテー、ツナカレーサラダ 他 | main | ビーフシチュー、イタリアンチーズカツ、コーンと枝豆のパンケーキ >>

チキンココナッツカレー、逆ロールキャベツ、ブロッコリーのカニカマあんかけ

 なんとなく思いつきで、家にある材料でタイ風のココナッツカレーに挑戦してみました。

鶏の胸肉(ホントはモモが美味しいかな?)を一口大に切って、フライパンにショウガとニンニクもミジン切りを入れオリーブオイルで炒めました。

そこへ玉ねぎ、人参も加えて塩コショウ、カレー粉、ターメリック、クミン、オールスパイス、ガラムマサラを適当に振り入れながら炒め、鶏ガラスープ(顆粒をお湯で解いただけ)、ローリエ、ココナッツミルク(コレ入れると一気にタイ風)を入れて少し煮込みます。

ここでちょいと味見。
う〜ん、アレ?すごく美味しいじゃないの。
俺ってやっぱり天才?それともココナッツミルクがエライ?
すごいな〜初めて作ったとは思えないな〜と、ギガ自賛(←自画自賛のヒドイやつです、今作った言葉。←実はキーボードの打ち間違いから)

うちは辛いの苦手だから、あんまり辛くしてないから、まろやかマイルド。
彩りに三色パプリカ(冷凍があるから助かるよね、野菜高いからさ〜)も入れて煮込むんですけど、あんまりにも美味しいしお腹空いてるしで、必要以上に味見(つまみ食い?)してだいぶ量が減ったかも?

うちじゃ夕食はご飯無し(朝も昼もないや、米炊いたのいつだっけ?)なんで冷凍してあったフランスパンもトーストしてと。

もう一品は、ロールキャベツなんですけど、ホント野菜が高くてさ〜肉よりキャベツの方が高いなんてね〜

価格が逆転してるなら、こっちも逆にしよっと。
茹でたキャベツをざく切りにして、豚バラ肉で巻いた、逆ロールキャベツです。

フライパンに巻き目を下に並べて加熱。
玉ねぎ、トマト、コンソメ、ケチャップを入れて煮込みました。
タイ風ココナッツカレー
あとは茹でたブロッコリー(これまた安い時に買って冷凍しときました)のカニあんかけ(ウソですカニカマです)

ほぐしたカニカマ、玉ねぎの薄切りを鍋に入れ、水と干貝柱の出汁(顆粒です)を入れて、玉ねぎに火が通ったらマヨネーズ、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けて、茹でたブロッコリーにかけます。

もう一品は、レンジで柔らかくしたジャガイモ、冷凍コーン、ベーコンを炒め、一味唐辛子と麺つゆで味付け。
ブロッコリ
野菜が高騰してるから冷凍野菜と根菜で乗りきってます。
(エライ、主婦の鑑だね←自分で言ってみた、またギガ自賛←ショコたん風かも)


マクロミルへ登録
関連記事とコメントを表示>マクロミルへ登録

at 09:30, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929573
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他