<< ビーフシチュー、イタリアンチーズカツ、コーンと枝豆のパンケーキ | main | ワタリ蟹のトマトスープ、鯖の塩焼き、キューリのつまみ、あぶり明太子 >>

海老カツとヒレカツ、ペンネの明太バジル、豆苗とキノコ炒め

 少し前にうちの食べる係が何故か、「美味しい海老カツが食べた〜い」って言ってて、2軒ほど食べたんですけどどうもイマイチだったんで作ってみました。

いつもの安いパナメイ海老(今日は特売で100g90円だった)をかと尾を取り、いつものように下ごしらえ(コレ大事)して、水気を拭き取りボールに入れます。

そこへ卵白(ヒレカツの方を先に作ると、とき溶き卵から少し取るので無駄なし)、小麦粉少し、細かくミジン切りにした玉ねぎ、塩少々を入れて混ぜて、4〜5尾まとめてスプーンですくってパン粉の上に乗せ、その上にパン粉をまぶして手でまとめて油に入れて揚げました。

外で食べた時に普通のソースとタルタルソースだったんですけど、どうもどっちもあんまり合って無いような気がしたので、ソースも作りました。

ま、と言っても丁度昨日のフレッシュトマトのソースが残っていたので、それとマヨネーズをミキサー(こういう時マジックブレット手軽で便利)にかけただけなんですけど。
でも、これがピッタリ、感じとしては甘みの少ないオーロラソースみたいのなんですけど、コレが海老の甘みを活かして美味しかったんです。
(やっぱり俺って天才?←またまたギガ自賛)

ま、ヒレカツは普通に作ったんでおいといてと。
海老カツ
次は野菜が高いときに重宝する豆苗(今日は78円だったもんね)とモヤシ、そしてコレも価格安定のキノコ。
どれも工場生産なんで天候とかに左右されなく安心ですよね。

それをまとめて竹輪も入れて炒めました。
キノコはシメジと大きいナメコ、それと竹輪をゴマ油を少し混ぜたサラダオイルで炒めて、豆苗、モヤシも入れて麺つゆで味付けしただけ。

サラダっぽい物も欲しいかなと、茹でたペンネマカロニに玉ねぎ、キューリの薄切り、ほぐした明太子、バジルソース、マヨネーズで和えたペンネのバジル明太子。

汁物はアサリの味噌汁です(アサリ沈んでるから寂しい写真だ)
サラダ




関連記事とコメントを表示>

at 12:42, 晩ご飯

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/929575
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
  • カジキのバジルパン粉焼き、ポテ玉サラダ、チゲ鍋風スープ、ヒジキ豆
    omma (02/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他