<< 夏休みなんで、お弁当〜4日分です。 | main | マルちゃん正麺の冷やし中華1.5倍の大盛りで(笑) >>

鶏とキノコのクリーム煮、シラスサラダ、鯵フライ、ナスの揚げ出し 7/30まとめ

 久しぶりにちゃんと夕飯作りました〜

703

まずは、鶏とキノコのクリーム煮。
鶏胸肉(もちろんモモ肉でもOK)一口大のそぎ切りにして軽く塩コショウと薄く小麦粉をまぶしておきます。

タマネギ少々は薄切りに、舞茸、シメジ、エリンギは切ったり、ほぐしたり、ちぎったりで食べやすい大きさに。
彩りに(無くてもいいか)ピーマン、赤ピーマンは輪切りします。

フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて加熱して、香りが出たら鶏肉、キノコ、タマネギを順に炒めて、塩コショウで味付けて、材料に火が通ったら、ピーマン、生クリームを加えて、とろみが出たら完成です〜

器に盛って、ベランダのルッコラもちぎって乗せて完成です。

フランスパンか、トーストで、ソースをなびって(どこの言葉だ
(笑))無駄無く美味しくいただきます〜

もう一品は魚ですね、鯵フライみたいなもんですえけど、溶き卵とかは省略、開きの鯵に軽く塩コショウ、小麦粉と細かくしたパン粉をまぶして油で揚げました。

揚げ物ついでに(むしろこれがあるので鯵も揚げたんですけど)ナスの揚げ出しです。

ナスを乱切りにして油で揚げて、程よく薄めた麺つゆをかけて大根おろしをたっぷり乗せました。
彩りにピーマンも一緒に。

ソースの代わりに、トマト、タマネギ、キューリの荒みじん切りにして、リンゴ酢と塩で和えたものを敷きました。

サラダはシラスサラダです。
フライパンにゴマ油とシラスを入れて、弱火にかけて、カリッとさせて、粗熱がとれたら、味付けポン酢を入れてドレッシングにしました。

汁物は、スンドゥブです。
砂抜きしたアサリを鍋に入れて加熱して口が、開いたらアサリを取り出しておきます。
取り出したアサリが冷めたら、殻を外して身だけにしておきます。

煮汁に豚肉、タマネギと市販のスンドゥブスープ(はい、位置から全部作るのは大変なんで、市販品も入れるんです。でも市販品じゃ物足りないところもあるので、アサリと豚も入れます。

シメジと絹ごし豆腐も入れて煮込んで、器に移します。
アサリの身と、生卵を入れて電子レンジにかけて、卵を少し半熟にして出来上がり。



関連記事とコメントを表示> <br></br><script type="text/javascript"><!--
google_ad_client = "ca-pub-5180535819678516";
/* 336-280角 */
google_ad_slot = "6841586712";
google_ad_width = 336;
google_ad_height = 280;
//-->
</script>
<script type="text/javascript"
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
</script>

at 15:31, 晩ご飯

comments(1), trackbacks(0), - -

コメント
むーたん, 2013/07/31 4:23 PM

鶏と魚って、メインが2皿も。
豪華ですね。
全部おいしそうです。
豆腐チゲは、家で食べたことないです。












trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他