<< スペイン風オムレツ、ポークソテー、すいとん汁、根菜と豆腐のサラダ、ツナとキュウリ和え | main | 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他 >>

四川風ジャージャー麺、たっぷりの洋野菜と共に

休日のブランチの定番の麺類ですけど、ここんとこパスタが続いたので今日は中華麺です。

朝から気合を入れて作りましたよん。
まずは肉味噌を、、、中華鍋といきたいとこですけど、うちでは使えないのでフライパンにゴマ油と四川豆板醤を炒めて、そこへブタのひき肉と生姜、ニンニク、ネギのみじん切りも入れて更に炒めます。

コクを出す為にフルーツトマト(たまたま賞味期限のがあったので普通のトマトでもいいよね)を輪切りにしたものも入れました。

増量材としてシメジのみじん切りも入れて、豆豉醤、甜麺醤、オイスターソース、XO醤、砂糖、コチュジャンで味付け、仕上げにミルサーで引いた粒花椒を入れて四川風を強調。

四川風だけど合わせるのは、少し苦味のある洋野菜なので少し甘めの味付けがいいですね。

(業務スーパーの冷凍ひき肉はパラパラになってて必要なだけ使えて便利ですね〜)

中華麺(業務スーパーの27円の生麺)を茹でて冷水で絞めて水気を切ったらゴマ油と甘酢をまぶして下味に。

皿にはレタス、ルッコラ、クレソン、キュウリの千切りをたっぷり盛って、真ん中に中華鍋と肉味噌を盛り付けました。

彩に人参の千切りとゴマを散らして美味しそう〜
この一皿には、かなりたくさんの食材が入って栄養満点な気がしますね〜

自分で言うのも何ですけど、すごく美味しかったな〜
四川風だけどトマトやクレソン、ルッコラと洋野菜がたくさん。
某、ヌーベルシノワの名店に迫ってるかも(笑)
と自画自賛。







関連記事とコメントを表示>

at 23:27, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

コメント











trackback
url:http://blog.yo4y.net/trackback/930041
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他