<< キムチクリームハンバーグ、ポタージュスープ、人参ドレッシングサラダ、モヤシと竹輪の卵いため | main | 夏のブランチにグッド。冷や汁風ぶっかけ素麺 >>

カシューナッツ入り冷やし坦々麺

 夏はやっぱり冷たい麺類ですよねー
冷製パスタもよく作るんですけど、うちの最近のブームや中華麺ですね。
これは日曜のブランチだったんですけど、朝っぱらから気合の入ったメニューです。

業務スーパーで一玉29年の生中華麺なんですけど、スープ等はついてないので創作意欲が湧く(笑)
まずはスープから、、顆粒の鶏ガラスープ2種類(白濁と透き通ったもの)と貝柱スープを合わせるて溶かし、そこへXO醤も入れて冷まします。

ミルサーに黒ゴマ、白ゴマ、カシューナッツを入れて滑らかになるまで砕いて、そこへ冷ました先程のスープも入れて溶かします。

スープは氷水で冷やしておいて。

フライパンにゴマ油とサラダオイルを半々で入れ、みじん切りのショウガ、ニンニク、ネギを炒め、四川豆板醤、海鮮醤、甜麺醤、統豆豉醤、花椒、合挽き肉を炒めます。

肉に火が通ってからニラのみじん切りもたっぷり入れて、四川風肉味噌の出来上がり。

茹でた中華麺を冷水で絞めて、冷やしたスープを注ぎ、キューリの千切り、出汁とゴマ油で茹でたモヤシを盛り付け、その上にこれまた冷ました肉味噌を乗せ、ゆで卵とプチトマトも乗せ、カシューナッツと糸唐辛子を飾りました。

さてと、味は。。。。メチャ美味しいじゃないですか〜
たまに行く某ヌーベルシノワの店で出てもおかしくないくらい、いやもしかしたら勝ってるんじゃない?と、食べる係も大満足の様子。
朝から気合入れた甲斐がありました。




関連記事とコメントを表示>

at 20:25, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(2), trackbacks(0), - -

コメント
ねね, 2015/07/15 2:17 AM

うわぁ!朝から重たそうですね

omma, 2015/06/04 7:18 AM

わー、私好みの野菜たっぷり、ナッツ入りのスープ。食べてみたい^^












trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他