ナスとほうれん草の黒ごま豆乳担々麺

 以前(8/17掲載)に冷たい豆乳担々麺を作ったときに作りすぎた肉味噌を冷凍保存してあったんです。

その花椒たっぷり痺れる肉味噌で今日は温かい担々麺(こっちが普通だよね)を作りました。

スープは鶏ガラスープにXO醤、ミキサーにかけた黒ごま、白ごま、ピーナッツバター、豆板醤に花椒。

それを豆乳で延ばした黒ごま豆乳スープです。

茹でた中華麺の上にレンジでチンした蒸しナス、生のほうれん草を乗せて肉味噌、豆乳スープを注いで出来上がり。

ピリ辛のスープとほうれん草、ナスがよくあって美味しかった〜
日曜日のブランチに頂きました。

関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 18:41, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

痺れる冷やし豆乳担々麺

 夏休みで外出が多かったので家でのランチは久しぶり。
暑い日は冷たい麺類をツルツルっと行きたいですよね〜


最近すごくお気に入りのお店のヌーベルシノワ醐杜羽で食べた冷やし担々麺が美味しかったのでうちでも冷やし担々麺に挑戦です。

まずは上に乗せる肉味噌みたいな物から作ります。
今日は冷たくして食べるので肉は牛肉をチョイス。
たまたま安売りの和牛100%の挽肉を使いました。

フライパンのごま油とサラダオイルを半々入れて豆板醤を炒め、生姜のみじん切り、牛挽肉、ネギのみじん切り、肉の増量材としてエリンギのみじん切りを炒めます。

味付けは甜麺醤、XO醤、それと痺れる辛さの花椒をたっぷり。
水気がなくなるまで炒めて冷ましておきます。

次にスープです、少量の湯に鶏ガラスープの素、XO醤、豆板醤少し、顆粒の帆立出汁を溶かして火を止め豆乳を投入します。

ミルサーに白炒りごまをたっぷり入れてペースト状にして、そこへピーナッツバターとさっきの豆乳入りスープ、食べるラー油、ポン酢をほんの少し入れてさらにミキサーにかけて氷水で冷たく冷やします。

次に具材の準備です、キュウリの千切り、大葉の千切り、白髪葱、プチトマトの輪切りを用意しました。

仕上げは鍋に湯を沸かし極細の中華麺を茹でて冷水でぬめりを取るように洗い氷水で絞めてザルで水気を切って器に盛り漬けます。

そこへよく冷やした豆乳スープを注ぎ、キュウリの千切り、肉味噌、白髪葱、大葉の千切り、炒りごま、食べるラー油を散らして出来上がりです。

もっと辛いのが好みなら四川辣油も垂らして頂きます〜

うん、醐杜羽のとは違うけどすごく美味しい冷やし担々でした〜
花椒を効かせたので舌が痺れる感じがGOOD。

関連記事とコメントを表示>

at 13:26, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

ピーナッツオイル風味のあんかけ焼きそば

 うちの休日のブランチの定番はパスタですけど、今日は中華のあんかけ焼きそば。


まずはあんかけのあんを作ります。
具材は冷蔵庫のなかを漁って探し出した、豚肉、海老、白菜、人参、モヤシ、キクラゲ、ピーマン、エリンギです。

食べやすい大きさに切った具材を炒めて、鶏ガラスープの素と塩コショウで味付け、水溶き片栗粉でとろみを付けて、仕上げにピーナッツオイルを少々。

ピーナッツオイルはなくてもいいけど、これを少し入れると旨味がかなり増して高級中華風になるんです、ちょっと高めのオイルですけど、それだけの効果があります。

麺は業務スーパーで買ってきた一人前19円の蒸し麺です。
激安麺だけど余計なソースとか付いてないんで逆に使い勝手いいです。

麺は袋のままレンジで少し暖めてお湯をかけてほぐします。
それからフライパンで全体をさっと炒めたら次はかき混ぜずにそのままフライパンで表明がカリッとするまで焼いて裏面も同じく焼いて皿に盛ります。

この麺のカリッと香ばしいのが美味しいんですよね。
あとはあんをかけるだけです。
野菜たっぷりでヘルシーですよね。

関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 15:04, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

ピーナッツバターの黒ごま担々麺

 大雪でしたね〜
こんな雪じゃ買物も行きたくないし、あるものでなんとかしなくちゃと
冷蔵庫見てと。

フムフム業務スーパーで買ってきた一玉29円の中華麺があるな〜
それと、ちょっと前に開封したけど、あんまり出番がないピーナッツバターが目につきました。

そうだ冷凍庫には冷凍の豚ひき肉もあるし、今日のブランチは担々麺に挑戦。

黒ごま担々麺

それではとスープと担々肉味噌を同時進行でつくります。
鍋に湯を沸かし鶏ガラスープの素を溶かし、ミキサーに黒ごま、豆板醤、豆豉醤、桜えび、そしてピーナッツバターをたっぷり。

ねっとりするまでミキサーかけて鶏ガラスープで延ばします。
シメジもあったのでそれと白菜の芯のふも一緒に入れて茹でちゃいましょ。

肉味噌は豚の冷凍挽肉、ネギのみじん切り、シメジのみじん切りをごま油で炒め、豆板醤、XO醤、甜麺醤、豆豉醤、麻辣醤、花椒で味付け、仕上げに水とき片栗粉少々で麺に絡みやすくしましょ。

別の鍋に湯を沸かし中華麺を茹でて器に盛りつけ、スープを注ぎます。
レンジで柔らかくして白菜の柔らかい部分と刻みネギ、肉味噌を乗せて辣油を垂らして出来上がり。

黒ごま使ったので見た目はグレーですけど食べてみると、ほら美味しい。
ピーナッツバターがコクと旨味と香り出しにいい仕事してますね〜

食べる係も、お店の担々麺おyり美味しい〜って絶賛。
初めて作ったのにすごいね〜って。
とろみを付けた肉味噌が麺に絡んで美味いな〜
やっぱり俺って天才(笑)自画自賛。



関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 13:26, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(2), trackbacks(0), - -

ピーナッツオイル風味の中華風塩焼きそば

 休日のブランチはいつもならパスタってとこですけど、ただいま中華ブーム中に付き、塩焼きソバです。

焼きそば

麺は業務スーパーで買ってきた一人前19円の蒸し麺ですね、あとは冷蔵庫にあったもの適当に、豚肉、小エビ、白菜、モヤシ、人参、ピーマン、キクラゲ、入れました。
味付けは塩コショウと鶏ガラスープ、帆立だしの素の顆粒ですね、仕上げにピーナッツオイルで風味付け。
このピーナッツオイルがいい仕事するんです、コクと旨味と香りがアップです。
関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 10:58, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

ピーナッツオイルで、そーめんチャンプルー

 いつもなら休日のランチのリクエストを聞くとパスタがいい〜って、言われるんですけど、今日のリクエストはそーめんチャンプルー。


なんでかって?それはピーナッツオイルを買ってきたからです。
以前作ったそーめんチャンプルーがとても気に入っみたいで、時々リクエストはあったんですけど、そのときたまたま見切り品で買ってきたピーナッツオイルを使って作ったので、ピーナッツオイル無しでは同じ者は再現出来ないと断ってきたので(笑)

ピーナッツオイルは中華食材の店とかにあるんですけど、105gで350円くらいと油にしては高級なので、買うのを控えていたんです〜

今回は思い切って清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさ(笑))正規価格で買ってきたので作ることに。

急な注文なんで、材料は冷蔵庫の中をゴソゴソ探して適当に。
見つけた材料は、豚肉、タマネギ、長ネギ、シメジ、ほうれん草(冷凍)、キクラゲ、人参が無かったので彩りは3色パプリカ(冷凍)です。

材料を切りそろえたら、そうめんを茹でる湯を沸かしながら、肉とか火の通りにくいものから順にサラダ油で炒めます(ここもピーナッツオイルにしたいけど高いので)味付けは和風だしの素、塩コショウ、醤油(少々)です。

そろそろ湯も沸いたと思うのでそうめんを茹でます、湯で時間は表示されてる茹で時間の半分くらいで。

そうめんがくっつかないように、水で洗ってぬめりを取ってなんてなんて言うやり方もありますけど、一度冷やすともう一度温まるまで炒めるのは大変ですよね。

なので水洗いがなし、茹でてすぐなら大丈夫、茹で上がったそうめんをザルにあげて湯切りしたら、ピーナッツオイル(ここでピーナッツオイルが効くんです)をまぶします。

それを先に炒めた材料と、合わせてもう一度炒めて和風だしの素も追加して味を調整して出来上がり。

これだけですけど、有り合わせの材料でもピーナッツオイルの香りとほんのり甘みが美味しい、それでいて脂っこくない、そうめんチャンプルーになりました。



関連記事とコメントを表示> 続きを読む >>

at 16:40, 中華麺、うどん、そば、めん類

comments(0), trackbacks(0), - -

smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事


アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング


最近もらったコメント
  • 黒豆入りポテトサラダ、ポークピカタトマトソース、鳥もも肉の梅シソ焼き、マグロのゴマ漬け 他
    サチコ (06/10)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    ねね (07/15)
  • カシューナッツ入り冷やし坦々麺
    omma (06/04)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    よっしぃ (04/09)
  • 海老イモの煮物、イサキの塩焼き、豚肉と三つ葉の卵炒め
    omma (04/09)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    よっしぃ (04/02)
  • ダブルチーズハンバーグ、海老とキノコのクリーム煮 他
    omma (04/02)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    よっしぃ (03/04)
  • タラちり、千草玉子、黄人参しりしり、洋風酢豚
    omma (03/04)
  • ベビー帆立のアヒージョ、ほうれん草サラダ、ビーフステーキ、コーンクリームシチュー
    omma (03/01)
最近のトラックバック


リンク集
その他